2020年3月8日日曜日

2020/3/8 新宿FNV BULLETGUYS JAPAN TOUR 2020

世の中コロナのせいでイベント自粛の折り、
特に、たまたま大阪のライブハウスで感染者がいただけなのに、
世間ではバンドマンに風評被害が起きている中、
今日のイベントは決行です。
巷では、バンドマンがコロナを運んでくるとか思っている年配の人がいるとかいないとか。
トイレットペーパー騒動しかり、
こういう時は人間の醜い部分が浮き彫りにされるね。
落ち着け。

でもどこかで中止になるのではないかと思っていた。
だって、今回のメインのBULLETGUYSはタイのバンドで、
確かタイは日本に行っちゃダメって言ってた気するし、
来れたとしても、帰ったら隔離されるだろうし、
そこまでして来るんだろうか?と。
でも無事入国したらしく、昨日、今日と2Days決行です。
出演者が多少変更はあったみたいだけど。

ブルブルはそんな時は、やるというならやる、なので、
もちろん参加ですw
でしょうね。
無観客の可能性は否めないですけど。


向かいのワイサイは何度も行ったことあるけど、
リハの様子
(一番後ろの一番端からズームなしで撮影)
このハコは初めて来た。
入って中見た瞬間、狭っ!と叫んでしまった。
ステージ自体もそれほど大きくないが、
客席がね。
縦半分でちょん切った?って感じ。
奥行がステージの奥行と大して変わらない、というw
ま、逆に?
たとえ無観客でも?
対バンの人がチラホラいるだけで、人が埋まって見えるので、
今日的にはよかったのかもしれないがw(笑おう)
でもJAPAN TOURと銘打って、これ?
まあ、このコロナパニックを思えば、結果オーライってことでw


さて、
蓋を開けてみれば、
狭いせいもあるけど、思ったよりお客さんは来ていたようで、
雰囲気盛況w
あっという間にブルブルの出番。
まあトリはBULLETGUYSなので、持ち時間が長いだろうから、
トリ前でもそんなに遅くない印象。
さて、呼び出しがあって、始まるよ。

SEで幕があく。
1曲目はParty Goes On!
なつかしいなw
でも、なんかこれを昔、試しにやってた時に比べてよくできて聞こえるw
やっぱり年月は無駄じゃないのね。
ちょっと一瞬、ギター(ミロの)が聞こえなくなってた。
ステージも狭いのであんまり入れ替われないけど、
ミロが動いてカンちゃんと絡んだり、
うっきーとカンちゃんの腕の挙げ方とかがシンクロしてたりして、見どころもありましたよ。
お客さんは、腕を上げるというより、拍手をする感じです。
で、MC。
Hard Drunk Stripというイベントをやってます、からの、
そのままHard Drunk Strip
結構、お客さんも盛り上がって見える。(手は上げない)
ミロのボーカルも安定してきてて、
喉がもうちょっと開放できれば完ぺきだねw
で、MC。
狭いことを「一緒になれる感じで」とうっきー。
いい言い方を見つけましたw
で、春なので、そのままずばりSAKURAです。
「SAKURAってつければ売れるんでしょ?」のカンちゃんのセリフはウケてましたw
これもなんだか久しぶり感。
聞けば、この日のセットリストはしばらくやってない曲を並べたとか?
久々にSAKURAを聴いたら、コーラスが前より完ぺきになってたので、
その旨言うと、歌い方をうっきーに寄せたからだそうなw
ブレスの位置とか合わせているから、余計キレイに聞こえるのね。
(さあモノマネしよう!)
挟まるミロのギターがいいねぇ。
ギターのハモリもこの日はばっちりw
で、MCでクッシーから3Daysの告知です。
そこからカンちゃんでImagination Boy
1番の途中でどうやらベースの音が出なくなったらしい。
でも歌ってるので対処もできないので、あきらめて歌って踊るw
やたらと動くw
声出しの部分で真ん中にきて、
「このまま立ちボーカルでいきます」とか言ってるしw
そう言ってカンちゃんがAh Yes Oh Yesやってる間に、
うっきーがカンちゃんのベースにシールド直差しして、
なんとかベース復活。
でもワイヤレスに問題があったわけではなかったっぽいので、
最初のミロのといい、何か音が出なくなる罠でもあったのでしょうか?
で、ラスト。
今日は携帯電話が出てきました。
MARIA
なんか、今日は全体的にいい感じ。
っていうか、
最近あまりやらない曲が多く、
前にやった時の記憶がすごい昔なので、
やっぱり完成度が上がっているんですかね?
そういうとこちゃんとしてる、ってのはブルブルにとってイメージアップ?イメージダウン?w
私はいいことだと思いますけどね。

最後、終わった時もお客さんは拍手です。
ブルブルに限らず、いえ~っ!って手を上げるのではなく、
拍手をする感じだったので、そういう人が多かったのか、
はたまた、このハコの文化なのか、
それともコロナのせいなのかはわかりません。

そんなこんなで、
心配された割には無事終了。
この後、トリのBULLETGUYSがめいっぱいやっていきましたけど、
やはり彼らは帰国後、14日間の自宅待機かなんからしい。
まあ、今後も色々と大変なんだろうな。

さて、
次のライブはもうGWの3Daysなわけで、
そのころには、コロナが収まっていることを祈るばかりです。
無事、四谷で会えますように。
もう、祈るしかないのだ。
弾くのあきらめました
※この後残念ながら、正式にHard Drunk Strip 3days は中止になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿