2020年1月25日土曜日

2020/1/25 巣鴨獅子王 SLUM ROSE PRESENTS Vol.23 ~とげぬき友好祭~

違和感だらけの写真から始めます。

二人が持っているのは、
いつものVでもレスポールでもなく、
言わずもがな、カンちゃんのサンダーバードです。

以前、ミロが急病で、
3人ブルブルってのがあったけど、
その時はミロがギターだから、
まあギター1本ないだけっていうか、
歌う曲とかは考えなきゃいけなかったけど、
楽器はそのままいけたわけで。

それは今回はベースのカンちゃんが急遽入院ということで、
ライブ出れなくなっちゃいましたので、
で、こんな違和感バリバリの状態になっておるわけです。

時間もなかったのもあって、
サポートを入れるわけでもなく、
3人でやってしまいました。
ある意味超レアなライブでした。

さてそんなブルブル。
ベースはうっきーとミロで曲を分けて弾くことになったものの、

それ以外でも「誰がぐるぐる君のスイッチのオンオフを押すか」とかで話し合いw
結局、クッシーが押すことになったらしいけど、
そして私はあまりライブ中、ぐるぐる君(くるくる回るライトのことです)見てなかったから、
どうだったかわからないww
あとでなんかミロがカンちゃんさんすごい的なこと言ってた気がする。
(ぐるぐる君を回す件について)

で、あっという間にブルブル出番だよ。
幕が上がって最初はうっきーがサンダーバードを持っている。
で、始まったのがDon't Ask Me
やっぱり歌わない方がベースを弾くらしい。
あまりの珍しさから、皆、サンダーバードを持ってる方の写真を撮りまくるw
ちょっとだけ間違った感はあったけど、まずまずうまくいったのではw
で、すぐMC。
なんか違いますよね。だいぶ違いますけどねw
カンちゃんトラブルで3人でやってきました。
ベースレスの危機もありましたが、
なんとか、ベースありのカンちゃんレスで!
…とうっきーが申しておりましたw
最初に言っておくけど、今日は都度MCです!
色々あるしねw
で、今度はサンダーバードをミロが持ってLove Dance
なぜこんなベースメインの曲をw
あとでそう聞いたけど、消去法だったらしい。
にしてもねぇw
別に音がズレているわけでもないのに、なんだか違って聞こえる。
言うならば跳ねてない。
Don't Ask Meではあまり感じなかったけど、
やっぱ曲によって違うのかしらね。
だってこの曲、作ったのカンちゃんだしねw
ベースとギターって似て非なるものなんだねぇ。
で、MC。
今日のセンターはクッシーなので、撮り放題ですよーw
で、Are You Ready
まあこの曲はこんな状態だったら絶対やるわよね。
前の二人がコーラス以外歌わなくていいし、
ギターも1本でも大丈夫そうだし。
とりあえず二人とも目立つところで音外すw
ミロは途中で音出なくなる。
曲が終わったら、
「途中で音出なくなったの、あれ、カンちゃんのコピーだから」とか言うw
ミロは焦ったらしいが、
「あの人は焦らないからねー」とww
そうね。もう音出なかったら戻らないでいいか、と思った、とか言ってた時もありましたからねw
そういう男よw
で、今後のライブの告知。
次はカンちゃんもきっといるので、
カンちゃんに会いに来てくださいね。
で、今日2人なんで、という謎の言い訳からSuper Hero
後で色んな人に、
最初の部分でカンちゃんは「オレはSuper Hero」で自分を指さすのよ、とか二人が言われてて面白かったですw
ハモらないのに向き合って弾く二人。
で、二人っきりのブルザイル(別名フタザイル)
あとで映像見たカンちゃんが、
この二人だけだとブルザイル下手くそだと言ったとか言わないとかw
クッシーのマイクを普通の立てマイクにしたのに、
あまり音を拾ってなかったので、
ブルザイル終わりのハモるとことか、最後のラップの部分とかがあまり聞こえない感じでした。
で、MC。
サンダーバードは再びうっきーのもとへ。
最後の曲はOnce More…
確かにギターは1本でいいのかもしれない曲だが、
またそんな、ベース主体の曲をw
そうよね。
ギターがそんなにわんさかしてないのなら、
ベース主体よね。
最初のベースはアドリブっぽいが、ヌルっといつものリフに入る。
やっぱこれもちょっともたって聞こえるのよ。
何故かしら?
やっぱギターとベースって細かなタイミングみたいなものが違うのかしらね。
で、うっきーは声出しに入るところも見失い、
クッシーに促されて気づくw
久しぶりに、ブルブル、ブルブル?w
で、最後になんかセッションっぽい感じで演奏して終了。
最後でうっきーがサンダーバード立てたのは、それっぽかったけど、
そのあと裏返したところで、そのベースにはおねぇちゃんいないわよ、と思った次第ですw

まあ、無事終了!
本当に時間のない中で、よくちゃんと見せれるものにしたと思います。
最初、冗談で「オレ、ベース弾きますよ」とかミロが言ったりして、とか言ってたんだけど、
本当にそんなんでびっくりした。
カンちゃんがいないと、ブルブルにやんちゃ度が足りな~い、とか言われてたけど、
まあおおむね好評でしたね。
次はカンちゃんいるんでw
MAXなブルブルが見れるんじゃないかと思います。

吉祥寺で待ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿