2023年2月10日金曜日

2022/12/2 川崎セルビアンナイト 肉の恩返し 2022 ~こんなオトナに誰がした 暴れん坊中年決定戦~

 

気が付けば2年と9ヶ月、
ブルブルは水面下に潜っておりました。

新型コロナの流行とほぼ同時に、
ドラムが脱退してしまったブルブルは、
出たくても出れない闇の中へ放り込まれてしまったのです。
(単に何もしなかっただけとも言うw)

世の中がなんとなく、
行動制限もないしー、ライブとかも普通にやってるよねー、
みたいになってきた頃、
とてもステキなオファーがブルブルの元にやってきたのでした。

でも、出たくてもドラムがいない。
その返事のブルブルに、
このイベントの主催のチャリ氏の答えがまさかの
「このイベントはいつも全バンド俺が叩いているので、ブルブルで叩くのもアリです(笑)」

…そりゃ渡りに船ってもんだ、とおいしい話には乗るのがモットーのブルブルw(本当?)
二つ返事で引き受けたのでした。


さて当日、
やはりこのご時世、
久しぶりのブルブルに満員のお客さん…とはいかないものの、
金曜日の川崎という条件にも負けずに足を運んでいただいた方々もいて、
なんか、そうだなー、ブルブルないと、
こういうライブ会場でしか会わない人たちともご無沙汰になるんだなー、と、
改めて感じたのでした。

今日はターバインと2バンドなので、
まずブルブルです。

いやー、最初のSEから懐かしいったらw
やっぱり3人ともステージ上の方がカッコいいわねwww
充分SE溜めてから、まずはBAND ON THE RUN
今日は長いセットだそうだけど、
久しぶりでみなさんもつかしら?
と思いつつ手を挙げるw
久々なんで、写真もどのくらい撮ればいいのかわからないw

で、1曲目からトラブル発生。
ミロのギターの弦切れる。
弦切れました

予定にないMCですw
うっきーがとりあえずつなぐ。
まあこのイベントのことをチャリ氏に振ったりとかでつなぐ。

で、無事ギターの弦が張れたところでDon't Ask Me
みなさん、本当にこんなに間空いても大丈夫なんですね。
まあ一番すごいの2回のリハで11曲も仕上げた(しかもライブVerを)チャリ氏ですけどね。
なんか、みんな声の調子もいいんじゃない?

で、本来の1発めのMC。
俺たちがブルネットブルでぇす。
このブログの最初に書いているようなことを言っていますw
11曲もやってくれる、感謝してますっ!

で、次はカンちゃんボーカルです、ストーキン・ブギ
間奏のダンス

これもすごい久しぶりの割にちゃんと歌えてるしw
みんな何?いつも手抜いているわけ?(んなわけない)
間奏でもう50もとうに過ぎた二人が可愛く踊ります。
今度ここの動画撮ろうかしら、楽器なしでw

続けてSAKURA
最初少しうっきーが何?みたいになってましたけど、無事始まりました。
多分ターバインのお客さんものってくれてる。
今日はギターのハモリもばっちりです。
やっぱいつも手r
あ、呑んだくれる暇なかったからかw
ギターハモリで下手のマイクでうっきーが歌いだすと、
行き場をなくしたミロが、仕方なく真ん中ちょいカンちゃんよりに。


で、本来2度目の(実際3度目の)MC
今日は2曲ごとにMCするらしいですよ。
セルビアンナイトがすばらしいハコだとのことと、
またチャリ氏への感謝。
ドラム募集もついでに言うけど、
探しているようで探してないw ダメじゃんw
ボーカルスタイルの話から、KJの話挟んで、

ここで少ししっとりと、Feel My Pain
さっきのSAKURAでは聞こえすぎるほど聞こえてたカンちゃんのコーラスが、
この曲だとあんま聞こえないんだけど、マイクの問題なのか、本人の調整なのかw
相変わらず、この曲の歌詞を見ないで何歌っているかわかる人いたらすごいですw


続けてOnce More...
間奏に入るとうっきーが、まだまだコロナで声が聞けるかどうかわからないんですけど、
と、いえ~いえ~え~え~え~を始める。
ハコの大きさに比べて、人が詰まっているわけではないので問題なくその後のブルブルコールもできた。
まあ皆さんマスクはつけているし、
昨今の緩和を考えれば問題ないレベルだと思います。

で、再度MC
話すことないとうっきー。
他にやっていることとうっきーが色々一応告知をするのだが、
他は特にないw

で、ベースラインからのLove Dance
大好きなんですわ、これ、個人的にw
Cメロでボーカルラインが変わるところでもマイクの大きさが変わらなかったので、
やはり、自分での調整ではなかったようですw
このスタイルだと、曲の途中でメインがスイッチしたりするので、
そこのマイクの調整はやっぱ難しいのね。

続けて、ほわほわ拡声器とSEでとかげ
ほわほわ拡声器

久しぶりに地を這ううっきーも見ました。
うっきーのギターソロのところでミロがカンちゃんのところに飛んできて背中合わせになります。

ミロももうちまたの感覚ではおじさんですが、
ここでは最年少なので動きが機敏ですw

2曲終わったのでまたMC
はっ!休むためのMCなのか??
そろそろ終盤です。

で、Body Session
やんちゃな歌い方ですね。
間奏のミロとカンちゃんのボックスもいいなぁ。これも動画r
これも声出しするんですねw
すごいね、ちゃんとみんなライブバージョンだ。
しみるねぇ、おじさん泣けてくるよって、おじさんには間違いないけどw
ライブ前に話題になってた振り返りは成功するでしょうか?
成功です!なんとか成功です!
ヌルっと回るうっきーもいつもよりはヌルっとしてなかったです!
お尻フリフリ



で、ここでかつてブルブルでサポートボーカルしてもらったKJを呼び込んで、
10何年前に忘れた手袋を今日カンちゃんに返してもらった、のエピソード挟んでからのMARIA
携帯電話がすぐには出ません。
なんとか出たので始まりましたw
でも最後ちゃんと聞こえなかったな、もう限界なのかしら。

KJ



KJはけたら、最後の曲です。
Super Hero
楽屋でのお遊び&本番のブルザイルで縦動画作成しましたのでどうぞ。

どうやら久しぶりすぎて、
うっきーは自分の前のマイクスタンドを避けるのを忘れたらしく、
それでちょっと回るのが怪しかったり、
回り終わったあとのハモリが、二人並んでなかったんですねw
(いつもはカンちゃんサイドに真ん中のマイクを避けるので、周り終わった後のうっきーとカンちゃんのハモリのところ、並んで縦動画に入るんですよ。今回入っていない。)




というわけで、
全11曲、2年9ヶ月ぶりのブルブルのライブは無事終了しました。
まあ、ターバインのライブのあと、というか最後にセッションでまた3人ともステージには上がりましたが。
まあ、何はともあれ、11曲も、しかも1回目と2回目のリハの間にライブバージョンの動画を送りつけるとかいう鬼のような所業にも何一つ動じることなく、
完ぺきなドラミングを魅せてくれたチャリ氏に感謝です。
この人です?
(右の写真のこの人ですと言わんばかりの矢印の方w)

ようやく、
世間のライブに向かう感覚も戻ってきたようだし、
大きな会場でも声出しができるようになったりもしてるし、
少しずつでもまた、ブルブルのライブができるようになればといいなー。
やっぱりライブは楽しいしねっ!

それにはー、やっぱりドラムが必要ーw

最高でした!
ありがとう!








0 件のコメント:

コメントを投稿