2024年2月17日土曜日

2023/12/3 川崎セルビアンナイト 肉の恩返し〜麗しの49ers〜

いやー、
正直忘れていました。
もう需要ないと思うんだけどなw
そもそもは文章書くのも好きだったし、
忘れちゃいそうだから始めたんだけど、
時は流れたよね…。

まあ、
それでもちょっとだけ。
備忘録程度ですが。

去年に引き続き、
ずいぶん早くから、チャリくんに誘われていたようで、
今年も来ましたセルビアンナイト。
世間も、去年とは違って、みなさん普通にLIVEとか楽しめるようになっているので、
なんだか本当に久しぶりのLIVEって感じがします。
今回は、2バンドとかでもないので、
去年に比べて色々ゆったりとできました。
普通にメシ食いに行ったり、普通に楽屋でしゃべってたり。
楽屋にモニターがあるので、それでもわかる感じだったけど、
実際、客席に行ってみると、お客さんが去年とは段違いにたくさんいらっしゃっていました。
去年もあの時期であることを考えると、いる方だとは思ったけど、
撮影のための三脚を持って、奥の方に行くのが大変なくらい。
ありがたいです。


さて、うだうだと言ってても仕方のないので、
LIVEの様子に移りますか。
SEと共に幕(という名のスクリーンだな)が開くけど、
いつもと立ち位置が違う。
カンちゃんは変わらず、
センター少し上手寄りにミロ、下手にうっきー。
まあ、サプライズではないので(発表しているし)まあいいかw
あとで奴が出てくるからですね。

てなことで最初の曲はBAND ON THE RUN
ここから3曲は、各々一人ひとりのボーカル曲だよ。
お客さんがこれだけいるところで見るブルブルは最高ですね。



で、続いてDon’t Ask Me
歓声が聞こえるのが気持ちいい。
そうそう、今日の会場はセンターに花道があるのよ。
でもなぜか花道の先は照明が当たらないんだけどw
ギターソロでまずミロが出ていきましたよね。
私の大好きな風神雷神ポジションもあり。



そして続けて、ストーキン・ブギ
カンちゃんのマイクが最初小さかった。
こんなにメインが変わるのは大変よねw
今日はみんな1曲しか歌わなくていいから、気楽そうw
ただ、この曲は未来永劫カンちゃんしか歌えないだろうけど(誰も歌ってくれないだろうw)
ポジションを変えてもステップを忘れないミロ。
すぐ忘れるうっきーw
あちこちのマイクに行くからたぶん音響の人が大変w

で、MC
うっきーが話している間に上着を脱ぐミロとカンちゃん。
で、
初代ボーカルKAZが登場です。



KAZはKAZだが、やはり(当たり前だが)大人になってる。
持ってないやつは拳を掲げて~とかやってるけど、
やっぱ何か決まらないんだけどw
でも恥ずかしくはなくなった。
これがオトナだw

で、パーティはじめようぜ~!でParty Goes On!
まあ、立ちボーカルがいる状態になった途端、
あとの3人がマイクから解き放たれて動く動く。
KAZがいたころは、ミロはいないので、
サイドにいるのはうっきーとカンちゃんだけだったけど、
その時点で「飛び出す絵本」だったんで、
更に1名増えて飛び出す、飛び出す。
ここらへんで花道は先端まで行かない方が照明が当たるのがわかったのか、
うっきーはちゃんと照明が当たる場所でソロを弾く。



で、Once More...
頭振るのが一発目逆だよ、KAZ
なんか楽屋で確かめてた気がするけど、気のせいかw
間奏前のうっきーのリピートアフターミーもちゃんと声が聞こえる。
感動だねー。
ブルブル~!ブルブル~!ブルブル~!ブルブル~!
間奏は3人揃って前であおる。

で、MC
KAZがしゃべっているので、ちょっとドキドキするw
そういえば、「噛んでこそカズ」って名言もあることだし。

で、携帯電話が出てきました。
MARIA
まあ、懐メロ特集(KAZなんだから当たり前か)
前奏の最後のあたりで、カンちゃんのワイヤレスのコードが外れたらしい。
相変わらず、慌てず騒がず直すカンちゃん。
そんなカンちゃんの前に出て、その様を隠すミロ。
KAZとミロとうっきーが3人で花道の先端に出ていくけど、
だからそこは照明がw



曲が終わって、
おそらくそのまま最後の曲なんだけど、
カンちゃんがまた直している。
チャリくんがまた来年も出てくれ的なことを言う。
なんとか直って最後はSuper Hero
花道の根本の2人でのギターから、
4人のブルザイル。
やっぱこれ最低でも4人くらいはいるんだねw
隙間が埋まるw
最後の部分もボーカルがいると、普通に言えるんだ。だよなー。

で、
終了です。
全体的に押しているので、最後はさらっと終わります。
チャリくんが「また来年、また来年、また来年」と言っておりました。



海外のバンドや、日本のバンドでもあるけど、
昔のメンバーが復活とかはよくある話で、
KAZの場合は喧嘩別れしたわけでもないし、
結局12年の間、パーマネントなボーカルは見つからなかったわけだし。
(正確には2011年の5月だから12年半は経ってるね)
その間に色々なことがあり、
みんなオトナ、というかいいおっさんになって、
あのころと今が同じなはずないし、
同じであってはいけないし、
おっさんになったブルブルは、
それを踏まえたカッコよさで、
KAZが戻れるなら戻ればいいし、
今回みたいに、出れるときに出るでもいいし、
今時点でしかできないブルブルであればいいのかな?と私は思います。



チャリくんはまた来年、って言ったから、
きっと2024年も12月にはあるんだろうけど、
それ以前のLIVE予定は未定です。


今日のブルザイル




0 件のコメント:

コメントを投稿